レ−シングカー

2007年10月18日

フォーミュラ番外編

ライトフォーミュラでにやつく







コクピットに座り、ついつい頬が緩んでいます。
(ピントがずれてて済みません)
軽自動車のエンジンを積んだまさに
K4GPにぴったりのこのマシン。

一度、体験走行で ジムカーナ場を
全開走行しましたが、五流ドライバーの
私でも振り回せる程の安定感。
身体で感じられるマシンの動き。

本職の人が作るとやはり<さすが>と
思わずにはいられません。

ライトフォ−ミュラその2







やっぱ日本人は左シフトが似合います。(笑)

avco at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月30日

ウィングの制作

フォーミュラ隼に乗っている知人から、
フロントウィングリヤウィングの製作を
依頼されたので現車を確認しにいってきました。

現在のチーム・アブコ マシンの前オーナーからの依頼です。


ウィング フロント

さすがに良くできています。強度的なものか材質はアルミですが
そこそこ重量があります。


リヤウィング


こちらはリヤウィング。オーナーさんが翼端板やフリップを追加しています。
よくみると、なんとベニヤです。それがとても良くできていて驚き。


オーナーの要望は もっと軽くしたい。
フロントにもフリップを付けて空力を効かせたい。
できれば カーボンで製作して欲しい。

以上の3点ですが、今ある物をそのままの形でよければ
比較的製作は簡単なのですが、形状を変えるとなるとデザインの問題が
発生しますので、オーナーと製作者交えて現車確認となった訳です。

完全な、ワンオフとなりますので、、まずは オーナーの
要望する形状をスケッチにしてもらうことにしました。
また、カーボン素材は現在 材料価格が高騰しており
FRPに比べ10倍近く材料費がかかるのでFRPに変更。
強度的にも問題なさそうですし、カウルに合わせて
カラーリングすることを考えると問題なさそうです。



隼-1







思わず、持ってきたカメラで記念撮影しちゃいました。


思わず記念撮影







未来のレーサー?








コクピットがとても気に入ったみたいです。
ステアリング持ってご機嫌でした。
やはり、小さくても隼とザウルスの違いは判るのか?

以前のGA2は彼にかっこ悪いと言われたので
ザウルスに変えたのですが、次回は隼にしろと
言われそうです。



avco at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月17日

2007年K4GP 始まり その2

押すのは重い。







車検も無事にクリア。
競技車両をピットまで手押し。
この瞬間がレースっぽい。


眠いよ〜







昨夜、ほとんど寝てないので眠い、眠い、眠い。
大人も子供も・・・。





ピット前その1






ピット前その2







いよいよ、5時間耐久の始まり。スタートは自称3流レーサー。ジーマオ。
自称3流と言ってますがほんとは富士チャンピオンズレースや
TSサニーにも乗っておりサーキット走行に慣れています。
冷静な走りをできる方なので安心して見ていられます。
さあレッツGo。


ジーマオ出陣







スタートは今回ローリングスタートですが、我々は富士初走行ということもあり
ピットからの最後尾スタート。
なにもトラブルが起きなければいいのですが。





2番手は自他共に認める5流レーサー守屋。まじヘタクソです。
ま、カッコだけでもレーサー気分を味わうことにします。
予想通り、Bコーナー入り口でスピン。幸い車速が低かったので
ダメージは無し。前回のテストとはクルマの感触が違う・・・。
気を取り直す為に一度ピットイン。




もりや出陣その1






もりや出陣その2








ピットイン








この日の為に最近GETした新しいレーシングスーツに身を包み、
チーフメカの大村がいよいよ出走準備。



BADMOON出陣

avco at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年K4GP 始まり その1

夜明け−1




いよいよ2007年 K4GP当日。

8月13日未明。富士SW西ゲートへ到着。
毎年恒例の泡付麦茶でまずは乾杯。
とうとう漕ぎ着けたこの日。空を見上げれば流れ星が次から次へと流れ落ちる。

しばしの仮眠。でも興奮して眠れない。

もう1台の仲間のザウルスも到着。
けっこうきれいに仕上がったようだ。



もう1台の仲間



午前5時ゲートオープン。
受付を済ませて車検場へ。




精神集中れおん-1

運転手は?すでに無我の境地の中。精神統一の真っ最中。



車検−1








車検その2









車検その3









車検その4



avco at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月07日

バイクの季節

暑い暑い、やっと夏本番という感じ。
風を切って走ったら気持ちいいだろうなぁ・・。
(但し 都内の渋滞は除く)


ミニバイク1







ご近所のバイク屋さんで「LAP−SHOT」を発見しました。

このバイク、耐久レース用のレーサーです。
LAP−SHOT思ったよりもバイクでも使われているみたいです。
この方の仲間内でも何台か装着されているとのこと。

ミニバイクレースって凄く盛んなんですって。
参加台数聞いたら、半端じゃない台数でした。

ミニバイク2












avco at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月02日

どこもかしこも。

2007年 夏のK4−GPまでいよいよ2週間を切りました。

どんなもんだい−1


意外とかっこいい






こちらのチームも今日(8/2)の段階でまだ完成からはほど遠い様子。
暑い中、頑張っておられます。(ご苦労様です)
K4−GP 5時間耐久に出られるようです。
果たして、塗装までこぎつけられるのでしょうか?


まさに もう、間に合わん!という状態のようですが 根性で乗り切ってくれるでしょう。応援しています。


リヤカウル






リヤカウルは とてもきれいに仕上がっていました。アルミ板とは発想が凄い。


>こっちはシャシー

シャシー関係も もう一息ですよ!





=========================================


さてと我がチームAVCOはと言うと、連日 深夜までFRP職人さんが来てくれて
黙々と、かつ着々と仕事をしてくれています。 本当に頭の下がる思いです。感謝の気持ちと心からありがたいと思っています。

他にも多くの方々が私達に力を貸してくださること、しっかりと胸に刻み込んでおります。心よりお礼申し上げます。

そして昨晩、パテの仕上げまでこぎつけて頂きました。


 
整形終了
パテ整形中。



はいポーズ





この人はまだまだ心に余裕があるようです。(笑)


傍らでは、リヤのキャリパー交換(オーバーオールも含んでます)とリヤナックルの交換。しかし打ち変えたベアリングに再度ガタが・・・・想定外。


リヤサス トラブル






パテ研ぎ 完了!ツルツルになりました。
さてと もう1回 板金屋さんにペイントをお願いします。


仕上がり具合はいかが?






我々も 頑張んないと 間に合わないかも知れません。
たぶん、出場チームのみんなも同じように頑張っているんだろうな・・。
エントラントの皆さん、レース当日、体調崩さないように頑張りましょう。

作業開始からの詳細はこちら。


avco at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!